そろそろはてなブックマークについてなんか書くか

はてブ語りがはやっていると聞いて

最初

はてなダイアリーで科学系の記事をはっつけてたらはてなブックマークというサービスが始まった。けど、最初はなんか恥ずかしいなーと思って使っていませんでした。で、結局最初は絵師さんのサイトの
絵を2〜3個ブクマしてすぐ恥ずかしくなって消した。

使うのに慣れてきた時期

その後、科学記事ブクマしだした。けど、コメントもタグもなし。最初にid:lovelovedogさんとid:nobodyさんにお気に入りに入れられたときはすごくうれしかった。

はてなブックマーカーランキング

がでだして他の人のブクマが気になるようになってお気に入りを使うようになった気がする。サイエンスカテゴリのところでだけ上のほうにいたはず。すこしづつ一日あたりのブクマが増えだす。

はてなわんわんワールド

これではてな内に知り合いが増えてすこし被お気に入りが増えた。このときアイコン芸をやろうとしてプロフィールアイコンを1biteditaで5秒ぐらいで「や」を書いて作った。いまだに使っているのは当時から考えると不思議でたまらない。やよいの「や」ではありません><

院試落ちる

2ヶ月ぐらい引きこもってブクマしませんでした

わんわんワールドオフ会

10月半ばに生まれて初めてのオフ。そしてオフの日に増田が始まって夜にすっげー楽しそうとかで書きまくってました。増田の最初の盛り上がりはなかなかすごかった。そしてまたブクマするように。

増田にはまる

いったん盛り下がりつつあった増田だけど(当時は書いてるメンバーが把握できていたと思っている。id:mizunotoriさんとか)はてブに取り上げられるようになって勢いがすごくなっていった。そして増田ばかりブクマしていたらお気に入りがすごく増えた。

ニコニコ動画が始まる

とかちとふぃぎゅ@ばかり見てました。増田見るの減った。一時期ブクマの被お気に入りが増えなくなった。

ついったーはじめる

最初はgtalkで全部見てたけど70〜100人フォローぐらいであきらめた。

アイドルマスターにはまる

ついったーあんどニコニコ関係で被お気に入りがすごく増えた。



たしかこんなところ。以下続く